「はやぶさ」カプセル見てきました!!

イベント盛りだくさんの日曜だったので、
珍しく絵以外の話題も書いてしまいます。
 
昨日、午前中にロックマンオンリーイベントに行った後、
会場で一緒だったイワキヨさんは静岡のガンダム見に行ったようですが・・・
 
私は、お台場の日本科学未来館で行われてた
おかえり、はやぶさ カプセル公開イベント」に行って参りました!!
レポートする予定もあまりなかったので写真少な目ですが、ご容赦。
 
------------------
8月29日日曜日、13:30頃、ロックマンイベントから一度帰宅して昼飯を食べた後、
ダメ元で日本科学未来館に状況を問い合わせてみました。
 
いや、これまで相模原や丸の内でカプセルが公開された際には
数万人が来た、って言うから相当無理だと思ってました。
 
科学未来館のサイトを見ても
「朝9時から整理券を配布して、なくなり次第公開終了」
って書いてありました。
 
で、問い合わせた結果、30分ごとに整理券を配布しており、まだ余裕があるとの事!!
急いで息子を抱っこ紐に乗せて出かけた次第です。
 
そして15:00過ぎに会場到着!
イメージ 1
 
すごい空いてる!!!!
 
会場はお台場エリア、東京都江東区青海にある「日本科学未来館」。
あの宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務める施設です。
 
展示場所は無料で入れる区画の「シンボルゾーン」というエリアでした。
高い天井に巨大な地球儀 Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)が浮いているエリアです。
 
刻一刻と変化する”Geo-Cosmos”
イメージ 2
このときは木星になってました。
 
---
今回の展示内容!
 
本物は撮影禁止エリア内だったんですが、
外のパネルは撮影可だったのでパネルでご説明。
イメージ 3
カプセルの試験モデルです。
映像で良く見たあのカプセルの形をしています。
 
イメージ 4
パラシュートと搭載電子機器!
これは宇宙から帰還した本物!!
実物はどっちも破損が見当たらない綺麗な状態でした。
 
そして問題のサンプルケースが入っていた本体部分。
イメージ 5
「へその緒」も「寄せ書き」も泣かす!!(つД`)・゚・
 
見たぜーへその緒!本体自体はすごい綺麗な状態でした。
 
熱からインスツルメントモジュールを守っていた ヒートシールドは今回展示無し・・
イメージ 6
職員の人に聞いたら研究のために今はJAXAに保管されてるそうで。
見たかったなーこれ。
 
パネル展示には、当然これもありました。
イメージ 7
はやぶさラストショット!!!
俺の中で世界で一番美しい地球の写真です。
 
で、最後、息子と一緒に展示ブース外側で記念写真を撮ったとさ。
イメージ 8
顔入りなので小さめで(笑)
息子はこの直後に寝てしまいました。
 
会場がお台場という東京のはしっこな上、
夏休み最後の日曜の夕方というタイミングだったためか超空いてまして、
「立ち止まらないで下さい」のエリアも全て立ち止まって見ることが出来ました。
 
しかも整理券2回もらって2周した(笑) じっくりと見させて頂きました。
 
---
今日になって、録画してあったNHKの「追跡! AtoZ」のはやぶさ特集を見ました。
ラストショットでまた泣いてしまいました。
 
はやぶさ2は別の小惑星に行って、「一発ぶん殴ってくる」らしいので、超楽しみです♪。
プロジェクトの成功を祈ります。