2011-01-01から1年間の記事一覧

グミさん初描き

ニコ動でグミさんの歌う曲を聴きながら、初のメグッポイド。 これまた数ヶ月ぶりに時間を忘れて色塗りに没頭してました。 音楽かけながらなら心も動くしイメージも沸くってもんですね。 この生活も今日で終わり。 明日の午後には家族が帰ってきます。 http:/…

5ヶ月ぶり

久々に絵を描いたのでアップしてみる。約5ヶ月ぶり。 友人の出産祝いで、妻と子供が実家に一週間ほど帰ってまして。 半年振りぐらいに自分の時間がとれた次第です。 4月以降、子供の保育園生活、妻の仕事復帰、自分の仕事が激増したりで 自由時間が激減し…

絵を描く日々に戻れない・・・

すっかり間があいてしまいました。 ええもう、子供まみれですよ! 1歳4ヶ月。子育て大変っす!画面に集中する時間なんてとれやしない。 息子の起きてる間は目が離せず。寝てるときを狙って睡眠と家事ですがな。 なかなかパソコンに集中する時間がとれませ…

30sec13

昨日は5:30に息子が起きてしまい、パソコン起動できず。 今日は今日で別の思考が間に入ってしまい、集中力弱めです。 なんとか時間確保。

30sec12

今日から息子が保育園です。 まずは慣らし保育で短時間からですが、 新しい生活が始まります。

30sec11

saiのペンツールを使用。 タイマーセット間違えて11体描いてしまいました。

30sec10

saiの鉛筆ツールで書いてますが、 もっと筆圧感知するツールとか別のソフトで描いた方が 自分のためになる気がしました。 筆圧をかけて描く、ってのをだいぶ忘れてます。

30sec9

4月ですねー。 大変な状況の日本ですが、 希望を持っていきましょう!

30sec8

4月放送開始のアニメもチェック完了♪ タイガー&バニー、シュタインズ・ゲート、ファイアボール チャーミング あたりは見てみます。 情報源はWEBアニメスタイルさんです↓ http://www.style.fm/as/02_topics/program/top_110317a.shtml

30sec7

集中弱め。いかん。 さて掃除しよ。

30sec6

今朝はほぼ家事だけで終ってしまった・・・ やはり少しずつ。

30sec5

まずは絵を描く習慣づけ。

30sec4

早朝寒いわー。 今日の東京の気温は4℃→10℃

30sec3

ほぼ2ヶ月ぶりの投稿です。ご無沙汰してます。 ようやく引越し、引越し後の荷解きが落ち着いたので、出来るところから再開したいと思います。 まずは1日5分の確保で30秒ドローイングから。 幼児のいる引越し作業はなにかと時間がかかってしまいました。…

今月の没絵・・

間に合いませんでしたっ! 面目ない。 時間のかかるイラストを描くってのは、今の生活の中では相当難しいことを痛感。

30sec2

30秒ドローイングが気持ち良い。 がじゅまろさんも前に言ってたけど、スポーツに近いですね、これは。 5分間の集中がなかなか気持ちよかった。 続けたいところ。

30sec1

1日で完成しない時間のかかる絵をやろうと思ってなかなか時間がとれないでいたら、 ペンタブに触れる機会すら失ってしまった・・ 危機感を感じて30秒ドローイングです。 「素振り」は続けておかないと、感覚忘れるってことかも知れません。 ブログにアッ…

行事ものは危険

今まで何日かに分けて1枚の絵を描くってのをあまりやってこなかったんですが、 行事ものに手を付けてしまうと、完成した頃には季節が変わってる、とかありそう。 みんなどうやってイラスト仕上げてるんだろう、 時間は限られる・・ ともかく色々経験不足。 …

今年は実践の年!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 ブログをご覧の皆様、今年も宜しくお願い致します。 絵は今年もロックマン&ロールちゃんです。 ロック青すぎたか・・ さて、年末恒例だった総括もできなかったので、簡単に総括もしちゃいます。 <2010年…