2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30sec2

用紙のサイズが小さすぎて入りきらなかった。考えよう。

ペンタブ慣れてきたので

ペンタブで初の30秒ドローイング。出勤前にやってみる。 爆笑するほど描けねー…と予想していたら、何となくやれそうな予感。 続ける、かも。

頭部10

手首の痛みの様子を伺いながらでやや集中よわめ。 痛みはとりあえず大丈夫そう。 ** 画像は削除しました ** (2008年2月12日の記事ご参照)

ハッチングとは

何かを昨日まで知らなかった私。 これ気をつけないと腱鞘炎になりそう。慣れか? ------------------------ 追記。 1回目から手首痛いので、これは危険と判断。 今まで絵を描いてきて一度も手首痛いとか思ったこと無かったので、 今回は異常。無理しないで…

頭部9

なるべく男女交互に。継続。 ** 画像は削除しました ** (2008年2月12日の記事ご参照)

ガッツ

忍者ブログの絵日記機能で描いたガッツ。 レイヤーも拡大も出来ない環境で描いたにしてはまあまあか。 うっかり30分ぐらいかかってしまいました。 …しかし荒い。

頭部5

やはり苦手角度。当分キビシイ絵が続きます。 ** 画像は削除しました ** (2008年2月12日の記事ご参照)

基礎に戻る

あまりの描けなさに昨日は完全にやる気なくしてたんですが、 今日になってやる気回復(させた) ペンタブ使用というハードルを下げて基礎練習。 自分の描きぐせがまた一つ見えた。原因はこれか! しばらくはアナログに退避するかもです。

人物画を学ぶサイト

ご存知の方も非常に多いと思いますが、 今更ながら紹介させて頂きます。 サイト名:『人を描くのって楽しいね』(管理人:中村 成一 様) http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ 私はここで人物の描き方を学びました。 5年ぐらい前にこのサイトに出会い、…

塗りミク

初音ミク。勢いでうっかり1時間ぐらいいじってしまいました。 たまには良い。

頭部1

頭部がやっぱり甘いので練習開始。 時間かかりすぎだー。どうやるか… ** 画像は削除しました ** (2008年2月12日の記事ご参照)

歌う男

今までDr.ワイリー以外の男性キャラを格好良く描こうという努力をしてこなかったので、 さじ加減が全く分かりません! VOCALOIDの兄さんの本気の歌唱に感動して、久々に男キャラを描きたい!と思ったのは確かです。 KAITOファンには謝ります。ごめんなさ…

rpv56日目夜

あたりのレイヤー分けをうっかり忘れてそのまま描いてしまった。 しかも時間かかりすぎ。寝姿難しい

ペンタブ

使用中のペンタブも記録しておこうと思います。 WACOM Bamboo Fun CTE-650/W0 サイズはA5ワイド版です。 amazonで\14,800-で購入しました。 話には聞いていたけど、量販店よりネット通販の方が2000円ぐらい安かった。 付属ソフトも何本か付いており、 特にフ…

rpv56日目夕方

眠がりながらで集中力弱め。よろしくない。

rpv55日目昼

やや時間かかりすぎ。

メガネミク

ちっこい落書き。割と可愛く描けた。

コミスタ体験版

お花とかねーよww って感じですが、 コミスタの体験版に付いてたムービーに沿ってちょこっと描いてみました。 下書きも当たりも取ってないので適当です。 体験版に書き出し機能が無いので、画面キャプチャー。 …しかし漫画の工程…気が重い。←悪い傾向。

rpv54日目夜

うっかり夜更かし。

rpv53日目夜

あたりが雑すぎて時間かかってしまった。継続。

rpv52日目夜

サークルの相方つうQのアドバイスと遊んでつかめてきたペンタブのツルツル感。 そして人描くサイトの中村先生の「慣れてきたら細い鉛筆で(なれないうちは太い鉛筆で)」というヒントを元に、鉛筆ツールの径を太くして描いてみた。だいぶ楽。これならなんと…

初絵チャット

相方のつうQと初めて絵チャットをやってみた。 これは楽しいけど時間があっという間に・・・

脱力っ!

やる気回復するまで、しばらくあそぶことにしました。 しばらくはへろへろな絵しかあがりません。 スライムとか描いたろ。

rpv51日目夜

ペンタブ慣れないせいか、描くの辛くなってきた。 20分間ずっと辛かったぞ・・・どうする?

rpv50日目夜

1日に複数やることがあると途端にキツクなります。 仕事終ってから勉強も漫画もやろうとしたら何も出来ずにただ疲れた。

rpv49日目夜

ペンタブまだキツイ。時間かかりすぎ。継続。

写真模写

今日はうちの奥さんがPC使ってるのでアナログ描き。

骨格トレース

色々調べた上でランダムポーズビューアーをトレースして骨格描いてみたり。 遠回りもする。

rpv48日目夜

腰骨周りの筋肉始まり方に混乱して時間オーバー ちょっと解剖書確認が必要。

試し塗り

ロックマン。完全遊びです。荒い。 それでも20分ぐらいはいじってた気がする。