2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミク絵完成!!

間に合ったよー、8月31日。祝!初音ミク発売1周年!! そして初のSAIフル使用!! ラフから完成まで9時間かかってしまいました・・・ おそらく我流ではない初のちゃんとした色塗りです。 すごい大変な作業でした。レイヤー数30枚って、みんなこう…

ミク絵作成中4

まだ塗り中です。夕飯後回し。 ニコ動のミク曲聞いて感動して泣きながら作業中。

ミク絵作成中3

ようやく下塗り完了・・・ なんつっても初心者なので、SAIの公式ガイドブックを読みながら塗ってます。 終んのか!?

ミク絵作成中2

線画終了。ブーケとかアホかと。 これから塗りですよ奥さん!

ミク絵作成中

日曜で時間があるのをいいことに、キャラ絵など作成中です。 間に合うか!?

着衣14

最近本業が忙しい上、微妙に風邪っぽくて コメントを返す余裕もありませんでした。 最近時間全く気にせずに描き始めて、 ここらで切り上げようと思うといつも77分です。謎です。

着衣13

実質1日空いてしまいました。 今日は早く帰宅できたので優先して絵練習実施。 手が痛い・・

着衣12

今日はじっくり描かせてもらいました。 75分ぐらいかけると、楽しむ余裕があるみたいです。 今までの60分目標はきつすぎました。 久々じっくり描いて非常にすっきりです♪

30sec104

今日はあまりにも時間が無いので30秒ドローイングのみ。 久々にやったらあまりの描けなさに凹みました。

着衣11

ただ片目つぶってるだけなのに、顔に苦戦して何度も描きなおしてしまいました。 楽に描けるのが無ぇぇぇ!

着衣10

ダイナミックなポーズを選んでみましたが、 その難しさにラフの段階で一旦筆が止まりました。 これはキツかった。

着衣9

残業のため遅いスタート。 時間が無いからシンプルに立ち絵で、と思ったら 途中ウトウトしてしまってかなり時間オーバー。 寝ます。

着衣8

途中で顔を描き直したりして時間オーバーです。

着衣7

丸ペンで影とかつけだして、うっかり10分オーバーです。

着衣6

トレーニングウェアは体の線ほぼそのまんまなので それでもかなり負荷少なめです。 省略気味ですが、早い仕上がり。

着衣5

特に足の付け根とか腰周り、 体の線が見えやすい題材を選んでハードルを下げたつもりが、 あまり下がって無い… 体の線を取るだけで30分かかってます。 毎日試行錯誤。

着衣4

まずポーズをとらえるのが大変で、 大変さがヌードデッサンの比じゃないです。 今までの練習は何だったんだ!ってぐらい描けません。 負荷が高すぎる。続くかなーこれ。 これに比べたらパース練習など天国に思えます・・・

着衣3

影はつけてませんが、時間も遅いので切り上げ。 なんとかなるもんだ。

逃げ描き

デッサンがあまりに難しくて 題材を前にして全く関係ないものを落書き。 本題これから・・・

着衣2

ペン入れ不慣れなのとGペン効果で昭和っぽい絵が続きます。 ペンタブきついわー。いまさらですが。

着衣

ダレた生活見直して今日から再開です。 着衣の全身を描いていこうかと思います。要は服(シワ)練習です。 とはいえ全身絵。服で見えない体のラインを読み間違ったりして 時間がかかり、服を描ききる前に時間切れ。 やること多すぎますが、1つ1つやってい…

結局

丁度残暑見舞いを描く時間が取れた時が、 奥さんのPC仕事占有日だったため、 それぞれ葉書に直接描いちゃいました。 図案を決めてピグマで一発。着色は色鉛筆です。 風鈴とかすいかとか描きました。 まあライブ感はあってよかったかと。 ペン入れまでした…

30sec103

帰宅後の力が出ない・・・ 30秒ドロだけでも既にエネルギー切れとはどうしたことか。 ややもすると絵を描くのをやめてしまいそうな気配。

アナログ複数

今日は一日うちの奥様が仕事でパソコン占有のためアナログ描きです。 「腕」の覚え具合を確認すべく男女落書き。 ブラック★ロックシューターぽいのとジャイアントロボの鉄牛ぽいの。 雰囲気だけです。 あと浴衣の女の子。 今日はここまでです。

30sec102

あされん

立秋越えちった

暑中見舞いを作っていたら立秋越えて残暑見舞いに・・ 大した絵ではないんですが、ペン入れ完了まで3時間ぐらい。 ペンタブ難しーと今更叫んでみる。 後はカラーだが。

30sec101

結構ペンタブの感覚も忘れてしまっていたというか、 まだ慣れていないというか。 もっと筆圧かけて良い気がしました。

30sec100

100回目。30秒ドローイング初めて3周目ぐらいですが、 100日連続した、というよりは、画像ファイルの連番管理がしやすくなったので そのままにしてたら100行ったというところ。 最近さぼりぎみで精度が落ちてる気がする・・

30sec99

久々に朝時間確保。練習不足です。

都会の花火

久々お題参加です。今日のお題「花火」に合わせて都会の花火。 ぼかしテクを使ったら20分で出来ちゃいました♪すげーー http://kokuban.in/view/1217765979 サムネ最強ですが、実寸が実はとても荒い・・ こくばん.inは黒を生かした絵を描くと それなりにか…