2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パース学習18

昨日の夜描いたもの。 とあるスポーツクラブのダンススタジオ。写真見ながら。 再生紙にシャーペンで下書き、ボールペンでペン入れというお手軽さ。

奥様スタイル

うちの奥様の今日の服装を参考に落書き。 シャーペンです。

パース学習17

30分かかってこんなもんです。 殺風景な部屋。継続。

パース学習16

ファミコン並みのグラフィックからスタートです。

パース学習15

おおぅ2日も空いているではないか。 一度はやりたいチェック柄。一点透視。 対角線の消失点を得るために3点透視のパース定規を使ってます。 水平線までたどり着けず。 いつもこれぐらいで挫折します。

パース学習14(アナログ)

うちの奥さんが仕事でPC使ってたので、 久しぶりに紙の上で立方体です。2点透視。 写真汚い・・。 またちょっと理解してきました。 やっぱ時間かかるなぁ。

パース学習13

間が空いたら作画方法忘れているという恐ろしさ。 一点透視の立方体からやり直してます。

ブラックボードでブラック★ロックシューター

思わず流行物を描いてみました。 例によってニコニコ動画にあがってた「ブラック★ロックシューター」 pixivでも祭り化してますが、自分は黒板で参戦。 所要2時間ぐらい。無駄が多い。 何となく枠をトリミングしてみましたが、黒板消しが入っちゃってます。 …

30sec89

よるれん。結局一日空いてしまった・・・ その後頼まれ絵に修正要求があり、2かいほど手を加えました。 やる度にコミスタの使ってない機能が登場。 拡大縮小とか、白トーンとか。とても有意義。 なにはともあれ、継続です。

30sec88

あされん

30sec87

初かぶらペン。 使い辛い・・たしかにアナログかぶらもこんなだった気がします。 またしばらくこれで描いてみます。

なんと依頼絵。

今日は6時間ほどかけて、依頼絵を描いてました。 もちろん仕事じゃなくてボランティア。 依頼主はうちの奥様。会社の研修資料で使う挿絵。 なるべくシンプルな絵を目指して作成しました。 都合により一部かつ縮小版ですが、完成品はもう一人+テキストも入…

30sec86

一日空いてしまった・・・ 精度低め。

30sec85

あされん久々

パース学習12

2点透視の基礎は一旦ここまで。3点行ってみます。

パース学習11

45度2点透視はここまで。 やっぱり45分かかってる。 次は視心と対角線の消失点が一致しないタイプへ。

パース学習10

時間計ってみたら、 白紙からここまで来るのに45分。 パースの解説書を見ながら作図してここまで。 まだ手順が覚えきれてない。 継続です。

パース学習9

なんとか45度の二点透視。 明日は休暇を取ったので、できるだけパースやるつもりです。

パース学習8

ようやくここまで来ました。 一点透視の基本はここまで。 次二点透視行きます。

30sec84

あされん。後半集中切れ・・

献血ルームで本気模写

今日銀座の献血ルームでウチの奥さんが献血したんですが、 その待ち時間を使って雑誌の写真を模写してました。 うっかり本気模写。シャーペンです。 字キタネ・・

30sec83

あされん。いつもどおり。

イエローデビル

pixivの方にのっけてましたが、 あまりに伸びないのでこっちにも載せてみたり。 6/2のお題「悪魔」に投稿したものです。 初代ロックマンの大好きなボスキャラなんですが、 思ったほど知ってる人が少ないのかも。 何!?俺だけの常識かーー!! http://kokuba…

パース学習7

漫画家のねぐら☆なお氏のサイトを頼りに コミスタのパース機能を使ってみてます。 結構難航したものの、ある程度光が見えたので今日は切り上げ。 これでも今日3時間ぐらいパースに使ってました。 続くっ!

こくばん.inにて祈りミク

あのメルトを作ったryo氏の新曲「ワールドイズマイン」がとても良かったので、 曲の勢いで一度しっかり描いてみたかった初音ミクさんを描いてみました。 今まで描いたミクの中では一番良い出来♪ http://kokuban.in/view/1212831799 あ、パースもやってますよ…

30sec82

今度は丸ペンツールです。 画像じゃわかりませんが、細いです。 これもしばらく使ってみます。

30sec81

あされん

パース学習6

これでも実は1つ1つツールの使い方を学んでます。 カタツムリ並でも、毎日やって少しずつ。

パース学習5

予想はしてましたが、なかなか進みません。 コミスタの機能を学習しつつパースもなので ちょっとずつです。 コミスタ講座のよさげなサイトを2つほど見つけたので 今後そこを頼るかも。 こういう場合どう描いたらいいのか、という部分を 一つ一つ解決です。 …

30sec80

asa