絵柄のルーツ

いくつかツイートしてて、ちょっと残したくなった話題があったので久々にこっちにまとめておこうと思いました。

自分の絵柄って特徴全く無い、と最近まで思っていた所、今年の初めにペンの試し書きをしてみたら自分の絵柄らしきものを初めて気付いて驚いてました。

2/24のツイートでは正直な発言してます。

「自分の絵柄なんて存在しないと思って久しいのに、今回の絵に自分の絵柄らしきものが見えて「怖っ!」となった次第。なんか自分の描く女子の顔にパターンありそう。こわー。」

で、その後たまたまヨコハマ買い出し紀行のアルファさんを描いて見て、それをきっかけに色々思い出した事あり。

今まで自分の絵柄ってわかりづらい、個性が薄いとかルーツがわかりにくいと思ってましたが、どうやら色々複合した結果な気がして来ました。ちょっと振り返ってみようかと。

中学からキャラを描き出しましたが、最初は魔神英雄伝ワタルグランゾートでしたので、この辺は芦田豊雄さん。
そのあと「ここまひ」さんとか「こいでたく」さんに影響を受けつつ、ナムコワルキューレも沢山描いてたので冨士宏さん。その後大学でヨコハマ買い出し紀行にハマって芦奈野ひとしさんかなと。アルファさんもかなりの数描いてたと思う。
社会人になってからはロックマン同人ですが、この時はすでに手癖で描いてたので特になし。同人10年やって5年空いたのちによりもい5年間で、ここは吉松孝博さんの影響はうけてそう。
こんな感じで混ざって来た結果が現在のようです。

ちなみにグランゾートWikipediaで見てみたら、よりもいのキャラデザインの吉松さんはグランゾートのゲストキャラデザインだったり、冨士宏さんもゲストメカデザインだったりして、ちょっと驚いた次第です。なんかつながってた感。

自分の絵柄は個性弱いとは思ってますが、自分の絵は大好きですので、このまま行きたいと思います。