今年は実践の年!

イメージ 1

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ブログをご覧の皆様、今年も宜しくお願い致します。

絵は今年もロックマンロールちゃんです。
ロック青すぎたか・・

さて、年末恒例だった総括もできなかったので、簡単に総括もしちゃいます。

<2010年総括>
絵描き日数:216/365日 (59%)

6割切っちゃいました・・・
練習はほぼ30秒ドローイングのみ。
あとはdrawrでの落書きでした。

日数は描けなかったけど「楽しんで描く」という基本は押さえられたので
良しとします。基本、楽しんで描けてました。

特記はペンタブの書き味問題に一応の決着をしたことでしょうか。
現在は旧バンブーにintuos4のハードフェルト芯を適用することで落ち着いてます。

<2011年目標>
時間をかけて完成した絵を描く。イメージを形にする。

自分に何が足りないか、と考えたら、それは「完成させること」でした。
正直、怖がってました・・

ここ3年ぐらいほぼ練習だけをやってきましたが、
今年は枚数は少なくとも、
最低限「清書」まで到達した物を上げて行きたいと思います。

思えば長い助走でしたが、
おかげで一番欠けていた「絵を描く楽しさ」ってのをすっかり取り戻せたので
良かったと思います。

今年は1日30分以上は時間が取れない見通しですが
焦らず描いて行きたいと思います。
多分月に1枚~2枚程度が限度かな。

更新頻度は減ってしまいますが、
たまに見てやってください。何か上がってると思います。

では、これからも宜しくお願いします!