30sec168 、と同人活動の話。

イメージ 1

今日は疲労が少なめだったので、集中度も高めです。

------

納戸の整理のために、同人活動時代の未完成のネタ集とかを引っ張り出したのですが、
全然捨てれなかった。

ネーム、プロット、キャラクターデザイン、イメージ画、集めた資料。
ストーリーも完全に固まってるものから、冒頭しか決まってないものまで。
形になっていないアイディアたちが沢山ありました。

社会人になってから同人活動を始めてしまったというタイミングもあったのですが
同人活動中は、常に仕事、家庭の優先順位との葛藤でした。

そんな葛藤に加えてデッサン力の無さによる上手くかけないストレス。
結果的に漫画も絵も辛くなってしまってました。

同人活動を休止して、はや2年半。
その間に仕事の資格とったり、大規模プロジェクトに参加したり、
子供が生まれたり。
いい時期に活動停止したな、と思っております。

そして絵の方、
あんなに苦しかった絵を描くという行為が、
今ではとても楽しくなりました。

多少なりとも画力がアップして、描ける範囲が広がった、ということもあり、
また、仕事・家庭を優先して、出来る範囲での活動にしたことで
絵を描くことのストレスが減り、逆にストレス解消の一助になってたりします。

同人活動を再開しよう、と最近思ったこともあったのですが、
現実的に無理でした。
・・・もうね、1歳児の居る家では生きるので精一杯よ!

描き続けて、数を重ねつつ、
また漫画の続きを描く機会を待とうと思います。

本気で定年後になるかもよ。
だがその頃には・・・超絶上手くなってる!!というのをイメージしつつ
無理なく描き続けたいと思います。

久々に、未完の自作品 『Dear Dr.WILY!』 の原稿を見返して
ちょっとしゃべりたくなりましたとさ。

以上、珍しく長文でした。