ペンタブの書き味対策!

ペンタブ対策で納得のいく結論が出ましたので報告致します。
 
現在私が使っているペンタブレットは、WACOM社製の旧バンブー『 Bamboo Fun CTE-650/W0 』のA5ワイド版です。
もうデジ絵に完全移行して2年以上、同じペンタブを使い続けていて慣れきったつもりでいたのですが、
先日すり減ったペン先の交換&コミスタの導入をしたところ、今までが嘘のように思い通りに描けなくなってしまいました。
 
で、取った対策は以下の通りです。
 
イメージ 1
 
人から教えて頂いた方法。 ボードの表面に紙を貼りました。
四隅と右側の辺をセロテープで止めてます。
 
紙はデジ絵移行により全く使わなくなり、余りまくっていた漫画用原稿用紙を切って貼りました。
 
 
真上から見るとこんな感じ。
 
イメージ 2
 
読み取り面にサイズをぴったりあわせたので、全く違和感がありません。
 
で、効果ですが、
かなりいい感じの抵抗感で描きやすくなったと思います♪
 
----------------------------------
○なんで急に描けなくなったのか?
 
原因は「drawr」慣れにありました。
 
webお絵かきサイト「drawr」の描画機能は、筆圧による線の強弱が反映されません。
ペンを滑らせた通りに、太さの均一な線が引けるようになっています。
 
自分の場合、デッサン練習以外の自由なお絵かきをほぼ全てdrawrでやっていたため
「力を入れて線に強弱をつける」、という事を完全に忘れてしまってました。
 
実は、力を入れなければ、ペンタブ面がツルツルでも、慣れれば描けてしまうのです。
 
でも、コミックスタジオではちゃんと筆圧が線の強弱に反映されます。
今回、久々に筆圧をかけて描いてみたところ、凄い滑ってしまいまともに描けませんでした。
 
『紙に描くように、力を入れて描くと上手く描けない』
というのが、今使っているペンタブの実際でした。
 
-----------------------------------------
○「紙を貼る」ってこと
 
そりゃ、bambooを初めて使った時、
「プラスチックの下敷きに、直接ボールペンで書いてるみたいだ」
と思いましたよ。つるつる過ぎるって。
 
でも、「ペンタブはこういうもので、これに慣れることが正統だ!」と思ってました。
実際慣れた、と思ってました。
 
しかし、今回の問題で紙を貼ることを勧めて頂いて、
思い切ってWACOMのサイトに行ってみたところ・・・
 
今使ってるbamboo 廃盤になってる!
 
しかも、新型のペンタブ達は様々な「つるつる対策」が行われている!!!
どういうこと?
 
納得がいかなかったので、金曜の会社帰りに有楽町のカメラに行って、
最新のIntuos4を実際に使ってみました。
 
すると・・・書き味が全然違う!!
 
Intuosシリーズは使ったことが無いので、自分が使っている旧バンブーと比較するしか無いんですが、
Intuos4はペンタブ面の素材の抵抗度が改善されている上、
摩擦抵抗の違うペン先が4種類も用意されていて、
これがまた絶妙な書き味!!
 
で、思ったのは
wacom社側で改善されたってことは、
やっぱりみんなツルツルなのは使いづらかったってこと!!
少なくともそういう声が多かったってこと。
 
すなわち、
カスタマイズ無しにこだわらず、もっと自分なりにいじって良い、ということ。
もっと言うと、『昔のペンタブの使い勝手は悪かった』ってことではないでしょうか。
(まあ、元々bambooは廉価版だったしねー)
 
モヤモヤがようやく解消されました。
 
------------
○対策
自分が今取れる対策は以下の3通り。
 
1.Bambooのボードの方に何か貼って、抵抗を変える
2.ペン先を摩擦係数の高い芯(Intuos4)用の芯に交換して、抵抗を変える
3.ペンタブを最新型に買い換える
 
1は今回人に勧めて頂いたやり方。プロの方含め、多くの人がやってるみたい。
 
2は、調べたところ、芯の径は旧bambooもIntuos4も共通で使えるとのこと!→
(但し、ペンタブ板の方の磨り減りに注意)
 
3は・・・お金が無い、上、bambooも元気に稼動しているので選択し辛い。
 
結局、現実的な1を選択致しました。
 
同時に、勢いでIntuos4用の替え芯をamazonで注文済み。
この場合、ペンタブ面にプラスチックのシートを貼るなどして自衛する必要がありそうです。
上手くいかなくてもまあそれはそれで。ペン先1000円ちょっとだったもんね。安いもんです。
 
------
 
書き味改善されましたので、しばらくコミスタで描いてみようと思います。
 
コメントでアドバイスを下さったがじゅまろさん。感謝です♪ m(_ _)m