pixivフェスタ行ってきた!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

お絵かきSNSことpixivのリアルイベント「pixivフェスタ」に行ってきました!
3日間開催の今日が最終日。自分が居れたのは最後の1時間だけでしたが、
とても濃密な1時間でした。

短い時間で写真もちょっとしか撮れなかったんですが、掲載します。
絵も写真も荒くてすみません・・

【画像1】ドロワーでの帰還報告
今日は朝から「用事片付いたらpixivフェスタ行こう!」と決めてまして、
ようやく用事が片付いたのが15時直前。最終日の今日は開催時間が18時までだったので
ギリギリです。

それで出かける前にドロワー上で行ってきます絵を描いておいたので、
その続きとして描きました。
いや、ホント熱かった!!

【画像2】会場「原宿デザイン・フェスタギャラリー」入り口
原宿など滅多に行かない上、裏通りだったので、えらい迷いました。
会場到着が16:20。

3階建てで各フロアが6~8畳位の4部屋に分かれており、全145点の作品が展示。
そして沢山の人、人。すごい活気と熱気。pixivファン熱い!!

【画像3】展示のしくみ
ドロワで描いたのをちょっと加工(って絵かよ!)
いや、展示物も写真撮って良いと言われてたのですが、肉眼で見る方が忙しく撮りそこね・・・

A1版での展示だったので、みんな引き伸ばしに耐えられるのか?とか思ってたんですが、
ほとんどの人が大判を意識した激しいクオリティ!!
すごい近距離で見ても凄い仕上がりの物が多く、見ごたえがありました。

そして絵の下に、pixivの評価システムである☆マークのシールをぺたぺた貼っていきます。
これが結構楽しい♪星シールの補充も出来て安心。気に入った10数点の作品に貼ってきました。

【画像4、5、6】リアルdrawr!!
一階の1室が丸々リアルドロワー部屋となっており、中央のテーブルに画材と紙が、
そして壁一面にみんなの描いた絵が貼られてました。

出来る限り展示を見て、自分がこの部屋に到達したのが17:20分頃。
緊張しつつミクの線画を描いた所で「一般入場の方は17:30までです」との声が!!そうなの!?

時間ギリギリでなんとか貼り付けられました。
これでも、俺の参加した証っ!

【最後の画像】そして戦利品
pixivフェスタのパンフレットと、クイズに答えてもらえたpixivたんクリアファイルです。
クリアファイルは最終日ということもあって、回答者全員に配ってました。
イラストはokama氏です。

しかしクイズに「これだから○○○は」と言ってマサオ氏(pixivのランキング常連絵師)が
問題となっていたのは笑いました。

----------
17:30過ぎ、熱気冷めやらぬ会場を後にしました。

正直参加者リストを見たときに知らない絵師さんもかなり多かったので
行こうかどうか迷ってたんですが、
行ってみたら絵師さんたち(一般参加も含む)の熱気で溢れかえっておりました。
これは、コミケ以上かも知れません。
エネルギー沢山もらって来ました!

たまにはこんなイベントも良いですねー。
出展するにはまだまだ技術も根気も足りませんが、
次回があればまた遊びに行きたいと思います!

pixivフェスタ公式サイト
http://f.pixiv.net/