2008総括

イメージ 1

何か画像をつけたいと悩んだ末、
結局鉛筆描き・・デジタル元年というに。

2008年の年間テーマが「気負わないで描く」だったんですが、
最終的に絵を描くのが楽しくなったので、一応に達成できた気がします。

2007年末にペンタブ購入してのデジタル作画1年目。
pixivに始まり、ピアプロ(その後退会)、こくばん.indrawrと絵を描いて楽しむ
サービスを沢山利用させてもらいました。

また、コミスタ、saiにもとりあえず慣れて、足がかりが出来ました。

あと、絵の練習を通じて交流が広がったのも今年が初めてでした。
皆様に感謝致します。楽しかったですよー!

以下成績。
--------------------
【絵描き日数】
 296/366日 81%

【描いたもの】
 ・30秒ドローイング 187回
 ・パース練習   33回
 ・頭部模写    22回
 ・全身模写    27回
 ・着衣模写    17回
 ・パーツ模写
  (髪の毛練習 10回/手模写 18回/足模写 8回)
 ・カラーイラスト 4枚(年賀状含めた一応の完成品のみ、drawr除く)
 など
--------------------

来年は本業の方がやっぱり忙しく、練習メニューが限られそうです。
出来る範囲で続けて行きたいと思います。

2009年の目標策定は1月2日以降。
何か決まるまではとりあえず30秒ドローイングやってます。

では皆様、良いお年を m(_ _)m