パース31(背景+人物)

イメージ 1

背景に人物を追加しただけですが、一応パース書庫に配置。

人物の方が後付けとはいえ、上半身しかないのにだいぶ苦戦して
1時間かかってしまいました。

----------------------------
2日前にこの背景を描いて飽きた時に、人でも書き足すか、と思ってやってみたら
何度描いても安定しない。その夜、原因を考えていたんですが、
そういえばここのところフリーハンドの線を全くと言っていいほど書いていませんでした。

コミスタの機能でスナップ機能(吸着機能)というのがあって、
普通の定規やパース定規を設定しておくと、
いわば適当に線を引いても定規にくっつくように線を補正してくれるという便利な機能で、
背景練習ではほぼスナップ機能だけで線を引いてました。その間1ヶ月ほど。

で、気が付くとペンタブでのフリーハンドの線がヘロヘロになってしまっていたという状況。

これはマズイと思い、ちょっと背景休んで人物画再開しようと思いました。
昨日の女の子絵とかはその流れです。

----------------------------
でも実際やってみたら線問題はすぐ解決。あっさり。
現在は割と正確な円が一発で描けてるので良しとします。

それより問題は人体忘れてる、というかまだまだ覚えきってないということ。
今日描いてみて痛感です。
今後は人物デッサンと背景を交互にやろうかと。